Our Works業務内容
ニッケ不動産は各営業所に、それぞれ3つの部門を設置しています。当社の業務はすべて、現場作業を直接行うものではなく、業務全体の監理・段取り・マネジメントをすること。各セクションの専門業者の方々に作業を依頼しながら、目的を達成するために人・モノ・カネ・情報をコントロールする仕事です。
建設部門Construction
工場、オフィスビル、ドラッグストア、福祉施設、賃貸住宅、一般住宅など、あらゆる建物を企画・設計・施工・監理する業務です。お客様から要望のあった建物の建設構想をヒアリングし、最適なプランを提案しながら、図面をおこし、積算を行います。実際の施工は協力業者に依頼し、当社の業務はその作業が滞りなく、目的に沿うようマネジメントします。 業務はビルなどの大規模なものから、工場の一部に新しい設備を導入するなどの小規模なものまで様々。一度担当についたら、そのお客様から依頼のあったプロジェクトはすべてその担当者が担います。
この仕事のやりがい
やはり、出来上がった建物が目に見えて分かること。安全性と品質のバランスをとった上で、お客様に気に入っていただける建物になれば、大きな喜びにつながります。建物を建てる、修繕する仕事ですが、それを利用するのは「人」。新規建築したお店が繁盛してたり、改修工事で使い勝手や気持ちよさが向上し、お客様が喜んでくださるととても嬉しいものです。
建物管理部門Building management
建物は一度建てたあと、その品質を維持するために、定期的なメンテナンスが必要になります。また点検を法律で義務付けられているものも多く、かなり幅広い分野にまたがった管理が必要となります。電気・空調・給排水・消防設備・保安警備・清掃など、「建物は、あらゆる部分が常に動いている」ということを強く実感できる業務です。 当社の業務はこれらの作業をマネジメントすること。実際の各作業は、協力業者に依頼します。段取りし、進捗状況を管理し、問題なく業務が完了したかを確認、建物オーナー様に報告していく仕事です。
この仕事のやりがい
「きれいになったね」「ありがとう」。こういった言葉をお客様からいただけること。建物管理は日々の保守点検も大切な仕事ですが、一方で設備を定期的に更新するためによりよい提案をすることも重要。何年もかける大規模修繕計画が必要な時は緊張感もありますが、仕事を続ける中で「お客様に頼りにしてもらえている」という実感につながっていきます。
不動産部門Real Estate
土地や建物などの不動産物件を「売りたい・貸したい」オーナー様に対しては、コンサルティングと手続き代行によってお取引をプロデュース、土地や建物を「買いたい・借りたい」方に対しては、希望通りの物件に出会えるよう、プロの視点から判断材料を提供し、最適なお取引となるようサポートします。相場感のアドバイス、取引の上でのリスクなども共有し、最適な判断をしていただくための知識・経験が重要です。特に、オーナー様にとって取引相手が信用のおける人間かどうかの見極めは最も重要なポイントです。
この仕事のやりがい
例えば建物のオーナー様から「(また別の物件も)御社にお願いします」と言っていただけた時。建物のオーナー様とは、末永く信頼関係を築き、ご相談相手となっていく中で、リピートしてくださる喜びはとても大きいものです。
採用に関する疑問・質問にお答えします
Q.建物の知識は必要ですか?…
必要です。建築系学科をご卒業の方、または建物施工管理の実務経験をお持ちの方を募集しています。
Q.残業や休日については?
2020年度の平均で残業時間は月13時間、有給休暇の取得日数は約11日間となっています。
Q.飛び込み営業は苦手なのですが…
飛び込み営業はおこなっておりませんので、ご安心ください。
Q.昇進・昇給はどうなりますか?
年1回春に昇進・昇給を実施しています。
Q.転勤はあるのでしょうか?
基本的には転勤はありませんが、他の営業所へ業務支援に行っていただいたり転勤をお願いすることはあり得ます。